CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

2014.04.27 Sunday

ウンベラータの取り木、その後

0
    去年9月に、思い腰を上げて、ウンベラータの取り木に挑戦した。

    皮を剥ぎ、水苔でくるんだものの、一向に根がでる気配もなく冬を越した。



    コブみたいなとこを取り木予定。

    4月になって、コブをそおっと見てみると、なんにも変化してなくて、もう一度くるみ直して、昨日コブを見てみたら。



    何と、コブに根っこらしきものが!!!

    すこししたら取り木してみます。

    取り木成功のブログばかり見て妄想中です。






    2014.04.11 Friday

    きなことおからのカップケーキ

    0
      マグカップに材料いれてまぜて、レンジでチンするだけで出来る、素敵なカップケーキ。
      簡単な糖質制限おやつです。



      マグカップからも、簡単に外れるので、カットしていただきました。

      レシピはクックパッドのをアレンジしました。

      材料
      乾燥おから 大さじ3
      きなこ 大さじ半分
      卵 1個
      牛乳 大さじ3
      ベーキングパウダー 小さじ半分
      バニラエッセンス 数滴
      スリムアップシュガー 1.7g

      材料全てマグカップに入れてまぜる

      700wのレンジで3分

      出来上がり!

      2014.03.31 Monday

      糖質制限チーズケーキ

      0
        本日、糖質制限チーズケーキを作ってみました。

        自主的に糖質制限中で、大好きなご飯も甘いお菓子も食べずに我慢の子です。

        でも、我慢しなくてよいお菓子があるときいて、クックパッドみながら作ってみました。

        糖質制限チーズケーキです!


        クリームチーズ、バター、たまご、ほんの少しだけカロリーオフの砂糖をいれて、混ぜる。
        レモン汁、バニラエッセンスを加えて、混ぜたら、バターを塗った型に流して、160度予熱しておいたオーブンにいれて25分待つ。

        焼きあがったら、ホイルに包んで冷蔵庫へ。

        耐え切れず、味見をしました!



        2014.03.29 Saturday

        自転車ツーリング

        0
          今日は、多摩湖〜狭山湖にサイクリングに行ってきました。

          桜もちらほら。


          いい天気!


          夕焼けも綺麗でした!

          40キロ弱なのに。わたしだけヘロヘロ。
          運動不足が露呈しました。
          今日はぐっすり眠れそうです。

          2014.03.23 Sunday

          鉢植えと地植えに

          0
            久々の更新!!
            玄関先に、ミニバラのプランターが置いてあるのですが、枯れていたかに見えたミニバラたち、どんどん新芽が出て葉っぱが芽吹いてきました(^∇^)
            嬉しいな。アブラムシ対策に、オルトランを株元に撒いてみました。
            去年は結構発生したので、来ないといいな。


            そして、ミニバラプランターの横に、空のプランターがあったので、へデラを3株、?を2株植えました。そう、名前忘れました。今度、花屋さんで見てこよう。



            また、地植えの方は、クチナシ2株、マーガレット2株植えました。こちらは、少しさみしいかな?マーガレットを足そうかな。


            そんなこんなで、庭の掃除も半分も終わらなかったけど、コツコツ手入れして、育てて見よう。掃除しないと、すぐにゴミが溜まってしまうし、雑草が伸びてくるので、早めにやっつけなきゃ!(^∇^)

            覚書


            << | 2/145PAGES | >>