CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

2009.07.17 Friday

足の太さが!!!( 写真付記事はこちら)

0

    写真だとあまり分からないかも知れないけれど、足の太さが左右で違ってきました。特に違うのがふくらはぎと、太もも。2センチ位違います。筋肉って使わないと落ちるんですね。村尾先生の言い付け守って、足上げ運動しているんだけどなぁ(>_<)
    足首は、むくみからか、怪我した足の方が太い。
    左右ともバランスよく細マッチョになりたい!!
    どうすればいいですか?←再来週だけど、鈴木さんのところに行くので、聞いてみます!歩き方で変わってくる、と以前教わったのですが、、、今回こそ良いチャンス!?


    2009.07.15 Wednesday

    3週間経過。

    0
      【その1〜経過報告】
      骨折より、3週間経過しました。
      昨日はアリーナサイドクリニックに行ってきました。
      骨は、かなり良い状態でくっつきつつあるようで、またもや誉められました。頑張って、0荷重守っているから、良いみたい。レントゲンで見る限り、まだうっすら骨折の線は見えるけど、ずれてないし、綺麗な骨の形をしていました。良かったです〜♪
      松葉杖には、大分慣れたけど、もっと慎重に歩こうと心掛けています。。。
      とにかく、梅雨が開けて助かりました。雨は、滑るから怖いのです。もう、夏になるのですね〜。
      松葉杖はあと2ヶ月ちょっとなので!!!
      ついに買いました。借りてるより安いです。

      【その2〜近況報告】
      平日は、夫の全面的協力体制のおかげで、会社にきちんと行ってます。ありがとう〜m(__)m。
      お休みの日は、基本的に、お休みしています。ゆっくりゆっくり、平日の用意をしたり掃除をしたり。ぼ〜っとテレビを見たりパソコンを見たり。あっという間に1日が終ります。もう少し、良くなったら、色々約束していること、やりたかったことがたまっているので、ゆっくりゆっくりになるけれど、一つ一つ取りかかりたいと思います。

      【その3〜楽しかったこと】
      先週の金曜日、某隊長に誘われてジョシライダーの集いに行ってきました。
      普段オメカシした皆さんにお目にかかることがないので、新鮮でした!
      さりげなく会場を私の会社の近くにしてくれたり、送り迎えに来てくれたり、色々気遣ってくれて、ありがとう!
      やっぱりバイク楽しいな、と思いました♪

      2009.07.07 Tuesday

      2週間経過。

      0
        骨折から2週間が経ちました。
        今日はアリーナサイドクリニックに行ってきました。東福寺さんはいませんでした。残念。
        レントゲンの結果は良好でした。骨のずれの許容範囲は、5ミリだそうですが、今のところズレもなく陥没することなく、経過は良いそうです。
        今日から、ニーブレイスになりました。
        シーネと包帯&ネットとい う、病人らしい出で立ちから、ニーブレイスになって、スポーティーな感じになりました。
        ニーブレイスを膝が動かないように固定してあるので、シーネの固定の時と同じく安定感があります。その上、涼しいので、快適です。
        治療のスケジュールを確認したら、あと4週間は右足0荷重が続くのでした。
        4週間後、部分荷重になっても、その後2ヶ月は松葉杖使うようになるそう。
        だいぶ楽にはなるのかも知れないけど。
        松葉杖とさよなら出来るのは、9月後半。
        いっそ買った方が良いかも・・・?

        2009.06.30 Tuesday

        経過良好!!

        0

          今日、1週間経ったので、アリーナ・サイドクリニックに行ってきました。
          レントゲンの結果を見ながら、村尾先生に、とてもいい状態で骨がくっつきつつあると言われました。
          嬉しい嬉しい嬉しいっ!!!!
          出っぱって見えたとこも、あるべき位置に収まって、綺麗な骨のかたちになってました。
          右足をついて歩かないことを徹底したのが良かった見たいです。ちょん、ってつくくらいはいいみたいですがっ。
          右足に負担がかかると、骨がずれて陥没したようになることもあるらしく、それを避けられてまずは良かった。
          とは言うものの、まだまだ油断は出来ません。またあと1週間右足0荷重で頑張って、次はニーブレイスを付けるそうです。
          松葉杖生活がいつ終わるのか、また聞きそびれてしまった。。。でも、6週間はかかるのかな。
          待合室で、何と東福寺さんに遭遇!!!サイン貰いそびれた(>_<)、、、一緒に写真撮って貰えば良かったわ〜
          仕事も、先週の水曜日から復帰。
          行きは自宅の最寄り駅まで、帰りは乗り換え駅まで、まさとさんに迎えに来て貰っているので、かなり負担は少なく助かっています。しかし!!!会社〜会社の最寄り駅が、あちこちにバリアがあるため、プチエンデューロです。行きはエスカレーターあるけど、帰りは無かったりします。松葉杖生活が終わる頃には、二の腕鍛えられているはず!!!
          この調子で、頑張りま〜す(^_^)


          2009.06.23 Tuesday

          診断と治療方針

          0
            皆様、温かい励ましのコメントありがとうございます。
            とってもとっても嬉しいです。

            今日、アリーナサイドクリニックにMRIの画像を持って行ってきました。

            村尾先生に、診断と治療方針を出して頂きました。

            【診断結果】
            ○ 右足脛骨近位部の骨折・・・スネの骨の上端部の骨折。MRIの画像の角度によっては、ひとつ離れている骨があるように見えましたが、、、先生曰く「ずれのない骨折」だそうです。
            ○ 靭帯の損傷は無
            ○ 半月板は損傷している可能性有

            【治療方針】
            ずれのない骨折なので、基本的には固定して膝を動かさないようにして、骨の復活を待ちます。また、朝・昼・晩に、右足をゆっくりと10秒かけてあげる運動を5回することによって、右足の筋肉が落ちるのを防ぎます。それでも、左右で1センチくらいは違ってしまそうです。

            今〜2週間:固定は「シーネ」&包帯。松葉杖で生活し、右足は0荷重を守る!!!シーネは外せるので、お風呂は可能。

            2週間〜6週間:ニーブレイスで膝を動かさないように固定。バランスを取るために両足ともつけるそうな。松葉杖生活は続く。

            6週間〜3か月:少しずつ右足に荷重をかけていく。

            3か月〜:右足に荷重をかけて歩行する。ここから、ようやく人間の歩行ができるそう。

            当分の間、毎週、村尾先生の所に通ってレントゲンを撮ってもらって経過を見てもらいます。

            半月板損傷の恐れがあるため、経過の状態によっては、内視鏡を使った手術を行うかもしれません。

            とりあえず、自分の状態が判明し、治療方針が固まったのでほっとしています。人によって期間は前後するそうですが、バランスのよい食事をして、治療期間を乗り切っていこうと思います。

            本当にご心配おかけして申し訳ありません。

            しばらくバイクはお預けですが、バイクのお友達の活躍をブログ巡りして楽しもうと思います♪
            皆さん、怪我の無いように楽しんでくださいね!!!

            わたしのブログは・・・
            経過報告やリハビリの話に加えて、他の話題も盛り込んで楽しく参りますのでよろしくお願いします♪♪♪

            | 1/2PAGES | >>