CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

archives

2005.06.06 Monday

ぴあの

0
    うちには一台の電子ピアノがある。Masatoさんのだけど。
    途中までしか弾けない数々のクラシックの曲たちを、いつか通しで弾いてやるぞ〜なんて思いつつ、昨日の日曜日に弾いてみる。

    ■課題曲(途中までしか弾けなかったり、楽譜をみてなんとか弾けたりする曲・・・あ〜中途半端・・・)
    ショパン 別れの曲
    ショパン 小犬のワルツ
    ベートーベン 月光の曲(第一楽章)
    ドビュッシー ふたつのアラベスクのアラベスク1

    ■将来なんとかしてでも弾いてみたい曲
    ベートーベン 月光の曲(第三楽章)・・・上のとつなげて第二楽章もふくめて全部ね。でもこれが一番難しいのですよね。ゆっくり弾いて練習してみたら原曲とはかけ離れた音色でした。スピードが命なのだなあ。
    浅倉 卓弥著の「四日間の奇蹟」という本に、この第三楽章がでてくる。本(原作)を読んでいたとき、頭の中にこの曲が鳴り響いて、気持ちよかった〜。
    なんと6月4日にどうやら映画「四日間の奇蹟」 が公開されたらしい!公式サイトを眺めてみると、第三楽章がでてくるのかどうかはわからないのが・・・。
    他にも弾いてみたい曲が何曲かあるけれど・・・。

    目標は高く!!!

    | 1/1PAGES |