CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

archives

2005.08.23 Tuesday

ベランダ改造中

0
    ♪改造前♪

    20050823112647.jpg



    ♪改造中♪

    20050823112701.jpg



    ♪今後の計画♪

    予算が出来次第(笑)隙間にレンガを敷いたり手すりにウッドフェンスをたてたりしようかと・・・。気長に改造しています。
    このウッドパネルは58センチ角で一枚1820円にてDIYにて購入。雑なつくりのためウッドパネル同士がぴたっとくっつきません。(笑)誤差を解消させるため、すこしずつ隙間を開けて置いています♪

    2005.08.08 Monday

    まりあ先生邸訪問♪

    0
      20050808120304
      昨日は、家を建てたい!という友人カップルをつれて夫と共にマリア先生の家にいきました。マリア先生を二人に紹介しつつお家探しのアドバイスを頂くということで、快くご自宅兼事務所にご招待して頂きました。
      マリア先生の手料理を頂きつつ、なかむらさん(マリア先生の旦那さま)のお話を聞きつつ皆で友人Kちゃんの家を肴に大盛り上がりでした!
      Kちゃんはいろいろと物件をみにいっているらしかったけど、新築物件の間取りよりも、一階が全部ピロティ駐車場で二階が2LDK+ロフトという中古物件に注目が集まりました。
      ここを改装したら楽しそう!てことで。マリア先生に改装を頼もう!てことで。
      Kちゃんはバイク好きなので、気に入った駐車場のある家になりますように〜パイプ役が果たせたかな?!
      マリア邸をじっくり案内して頂きました。緑豊かな屋上ビアガーデン、忍者屋敷のようにあちこちに秘められた収納のしかけのあるマリア先生ご両親のフロア、星空の見えるおふろ、透明ガラスのバス・トイレ、自然の光が気持ち良く入ってくるダイニング等など・・・さまざまな箇所にしかけられた匠の技!わたしは何回かお邪魔したことがありましたが、改めてじっくり見て、すご腕の建築家のおうちだな〜とホレボレてしてしまいました。

      2005.08.04 Thursday

      越境していた木

      0
        昨日、ようやく越境していた木を伐採してもらいました。
        ついでに、玄関のツゲの剪定と家の周りの草刈もお願いして
        気分一新でキレイになりました♪
        家の周りの草刈は一式¥3000でやってもらったので、あの気持ち悪い
        思いをしなくていいなら業者さんにお任せした方がいいかも・・・
        なんて弱気になっています。プロだけに、根こそぎ草刈してくれたのでしばらくは安心!?です。
        ツゲも、くもの巣の発祥地になっていたのにそれらしく美しく
        なったので嬉しいです。
        今後の草刈対策として、土の部分に雑草対策のシートを敷き、砂利をひこうかな〜と思っています。でも、これも大家さんの承諾がいるのですが・・・。(悩み中)

        伐採&草刈前

        P8030045.jpg


        伐採&草刈後

        P8030054.jpg






        2005.06.10 Friday

        越境してしまった木の枝☆対策

        0
          今私が住んでいる家の北の裏庭(通路)に直径7センチくらいの太さの木がある。幹の太さはそんなにないのに、背が高い。2階のベランダの手すり〜軒下くらいの高さ・・・5m程度はある。そして、この木の枝の部分が丁度隣地の家のベランダの手すりにかかりそうなほど成長していた。先日草刈をしたときになんとかしなくては、って思っていた矢先に事件は起こった。

          ぽつぽつとまた雑草が生えてきたな〜なんて思いつつ、裏庭の物置スペースに足を運んだその時・・・。とある物体が裏庭におかれていたのに気が付いた。

          近づいてよく見ると、それは、カットされた木の枝(量あり)であった。
          木を見ると、綺麗にノコギリでカットした跡があった。
          これっていいの?
          確かダメだったはずとちょっと調べてみると・・・。

          **********************************************************
          埼玉県県民相談事例集より下記抜粋。


          相 談 13 隣地の木の枝が越境している


          回 答
           民法233条1項に「隣地の竹木の枝が境界線を超えるときはその竹木の所有者に枝の切り取りを請求することができる」と規定されています。
           従って、隣地の木の所有者に越境している枝を切るよう請求することができます。
           隣家の方に強く要求してみてはどうでしょうか。
           隣家の方があくまでも拒否する場合であっても、自分で勝手に枝を切ることはできません。
           そのような場合は、調停や訴訟など裁判上の手続きを取るほかにありません。
          **********************************************************

          隣地の方が取った行動は間違っていることが確認できたが、このことで揉めるつもりもない。むしろ菓子折りもって親交を図ろうかと思っている!
          大家さんにこの木の行く末を相談してみた。特に思い入れのある木ではないらしく、根元から伐採することになった。勿論費用は大家さんもちである。これから業者探しである♪(ポツポツ候補はあるんだけどね〜)

          2005.05.17 Tuesday

          肉体労働・・・

          0
            今日ついについに、家の裏庭の草むしりを終らせました!!!
            バンザーイ!!!
            シダの葉の裏になにかの卵がビッシリいたことや、根っこを掘り返したらミミズがにょろにょろ出てきたりとか、どこからか飛ばされてきた広告を捨てようとしたらくもの巣とその住人がいたこととか、あまり思い出したくない出来事が多々あったけど、なんとかかんとか終ったのです。あーでも夢に出てきそう・・・。
            前の住人さんが、ハーブを育てていたらしいのですが、そのささやかな畑はバイク置き場になっています・・・。裏庭にも、何種類か植えていらっしゃったらしく、「ローズマリー」という名札が発掘されました。でも、残念ながらもう生えていませんでした。
            草むしりしながらこの家の不思議なことに改めて気づかされました。
            敷地境界線をどう区切るか。って普通に考えたらブロック立ててフェンスつけて終わりでしょって思うけど、うちは南道路南玄関南駐車場なんですが、北と西はブロック+フェンスなのに、東のお宅とは境界線が曖昧で共存しているのです。なんとなく入れ子のようになってお互いの敷地を利用しあっているのです。これで何十年もお互いが納得しながら共存しているのでしょう。
            しかし、たとえばこの家が売りに出されて新たにまた新築という話になったら、この境界線の問題は揉めるでしょうね・・・。境界石も見当たらないし・・・。


            | 1/2PAGES | >>