CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

CATEGORIES

archives

2005.04.01 Friday

トンボコ♪

0
    「カラオケ屋さんのイメージキャラクターのデザインをやってみない?」
    と、突然夫が言う。

    「他にもプロのデザイナーさんがいて、採用されるかどうかはもちろんわからないけれど
    描いてみたらどう?」
    と誘われる。

    テーマは、赤とんぼ。
    お風呂でなんとなくイメージを膨らませて、お風呂上りに描いて見る宣言をする。
    お風呂の中っていろいろ考え事ができるから楽しいね。

    何案か描いて見る。切り絵風、筆タッチ風の素朴な感じ・・・。でもなんか違う気がする。
    赤とんぼのサイトを見て、実際の赤とんぼの写真をみてイメージをまた膨らませる。
    妖精風の元気な女の子がはねながら歌っているイメージがわいてくる。
    夫の友人のプロのデザイナーさんのスケッチを見せてもらうが、あまり見ないようにする。
    強い力で引き込まれ、まねしちゃいそうで・・・。でも、さすがだなあと感心する。
    なんとなく1案2ポーズできたところで、夫に打診。
    しかし、看板にしたときにパーツが小さいと目立たないとの指摘。
    こういうキャラクターって頭でっかちで手足が大きいミッキーマウスやかつてのミニモニみたいな感じのほうが目立つことを思い出す。

    そしてペン画完成。本来ならばデーターの加工までしたかったのだがまだ修行中なので、
    夫に着色してもらい、完成・・・。早々に携帯にデーターが夫より送られてくる。
    画像を見た途端、自画自賛モードに突入!
    なにちょっとこれかわいいじゃな〜い!???
    命名 トンボコ♪

    結局採用には至らなかったけど、とっても満足。
    チャンスをくれてありがとうと夫に感謝。

    もともと、イラストレーターを使えるようになろう!っていうのはどんぐりプロジェクトのひとつなので、これを機にボチボチ起動しますか・・・。



    yoki-tonboko.jpg



    | 1/1PAGES |