CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

archives

2014.05.31 Saturday

ウンベラータ、元気になる

0
    取り木した方のウンベラータ、1日経ってみるとしょんぼりしてました。


    そこで、大きな葉っぱを3枚ほどカットして、日を当てて様子を見ることに。
    そしたら、、、

    見る見る元気になりました!

    取り木した方のウンベラータも、新しい芽がニョキニョキ生えてきました。


    両方元気になってよかった\(^o^)/


    水を切らさないように、大事に育てます。


    2014.05.24 Saturday

    ウンベラータ、芽がでる!

    0
      出ました!



      取り木をした本体を見てみたら、芽が沢山出てきました!

      取り木した方は、まだしょんぼりしてますが、葉っぱは出て来てるから生きているみたい。もとある葉っぱをとって、剪定した方がよいかしら?悩み中です。


      2014.05.12 Monday

      ウンベラータ、取り木したよ!

      0
        masatoさんのご両親が我が家に遊びに来ました。

        この機会に、minekoさんにお手伝いいただき、ウンベラータの取り木に挑戦しました。写真は、masatoさんにお願いしました。

        以前も記事にしましたが、こんな感じに、水苔を巻いてサランラップでぐるぐる巻にしていました。


        外すと、、、


        びっしり根っこが生えてました


        カットして


        すぐに水につけます


        新しい鉢に軽石と観葉植物用の土を入れます



        切り取ったウンベラータを入れて


        支えを菜箸で作ります


        たっぷり水を上げて終わり


        前の株と一緒に記念撮影!


        今朝みたら、ちょっとしょんぼりしている感じ?


        がんばって!


        2014.04.27 Sunday

        ウンベラータの取り木、その後

        0
          去年9月に、思い腰を上げて、ウンベラータの取り木に挑戦した。

          皮を剥ぎ、水苔でくるんだものの、一向に根がでる気配もなく冬を越した。



          コブみたいなとこを取り木予定。

          4月になって、コブをそおっと見てみると、なんにも変化してなくて、もう一度くるみ直して、昨日コブを見てみたら。



          何と、コブに根っこらしきものが!!!

          すこししたら取り木してみます。

          取り木成功のブログばかり見て妄想中です。






          2014.03.23 Sunday

          鉢植えと地植えに

          0
            久々の更新!!
            玄関先に、ミニバラのプランターが置いてあるのですが、枯れていたかに見えたミニバラたち、どんどん新芽が出て葉っぱが芽吹いてきました(^∇^)
            嬉しいな。アブラムシ対策に、オルトランを株元に撒いてみました。
            去年は結構発生したので、来ないといいな。


            そして、ミニバラプランターの横に、空のプランターがあったので、へデラを3株、?を2株植えました。そう、名前忘れました。今度、花屋さんで見てこよう。



            また、地植えの方は、クチナシ2株、マーガレット2株植えました。こちらは、少しさみしいかな?マーガレットを足そうかな。


            そんなこんなで、庭の掃除も半分も終わらなかったけど、コツコツ手入れして、育てて見よう。掃除しないと、すぐにゴミが溜まってしまうし、雑草が伸びてくるので、早めにやっつけなきゃ!(^∇^)

            覚書


            | 1/4PAGES | >>