CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

CATEGORIES

archives

2012.02.07 Tuesday

病院deあかり展

0
    こんばんは!

    今日は、『病院deあかり展』の展示レポートです。

    『病院deあかり展』は、千葉県国立下志津病院のご協力により、2月5日〜7日まで、照明塾主催で開催致しました。

    そうです。今日、無事に終了しました。すっかりアップしそびれてました(T ^ T)

    わたしも、灯りの仲間である、庵lys先生、S先生と共に、展示協力と灯りの寄付をしてきました。

    その時の様子を、写真と動画でご紹介致します!

    まず、会場の入口付近はこんな感じです。


    お月様と太陽ちゃん、カルガモの親子が迎えます。



    このお月様と太陽のユニークな灯りに元気を頂きます!
    カルガモの親子は可愛らしく、和みます〜☆

    入って右手にいくと、、、



    F先生の回り行灯が迎えてくれます。
    こちらもかなり精巧につくられています。
    こちらは、寝そべって灯りを楽しめる空間になっています。

    天井に、回り行灯の光が広がり、動きを楽しむ事が出来ます。

    そして、足元には、折鶴の灯りを置いています。チラチラと光が点滅していて綺麗です(*^^*)

    奥には、ホッとする灯りをが二点。

    雪だるまの親子と、、、


    ふわふわのうさぎちゃん。


    右手は、花灯り、金魚ねぷた、太陽、ハートの樹の灯、飛んでるうさぎちゃんが、リズミカルに並びます。


    パーティションの上にも、折鶴の灯りを並べました。



    続きまして、

    灯の森。



    茶封筒で出来た森が、幻想的です。
    写真を撮った時は、まだ、制作中でした。

    足元にいる、三匹の動物たちにもご注目〜(見えないですね、失礼[あせる])

    続きまして、ネムネムコーナー。
    この三つの灯りは、みんな眠ってます!

    写真は後ほどアップします!

    続きまして、かぼちゃやおしどりちゃんたち。

    写真は後ほどアップします!

    そして、メインイベントのコーナーはこちら。



    間接照明につつまれて、ゆりかご(正式名称は後ほどアップ予定)に揺られながら灯りを楽しめるコーナー。

    ゴリラの灯りがそばに寄り添います。



    最後はこちらのコーナー。

    宝石をイメージした灯り、模様が可愛い亀ちゃん、ふわふわのフェルトでできたオシャレな灯り、花灯り。






    どれもこれも力作ぞろいです

    うまく貼れないかもしれませんが、橋田塾長が撮影した、全体がわかる動画はこちら

    病院の小野澤さんはじめ保育士の皆さんと、、、

    照明塾橋田塾長はじめ、庵Lys先生、S先生、初めてお会いした灯りに情熱的なOさん、、、

    皆さんの力が不思議なハーモニーを奏でて、物凄く面白い展示になりました。

    初めは広いと感じた会場も、車椅子やストレッチャーに乗ってご覧いただく皆さんの動線を考えると、ちょうどよかったり。

    ストレッチャーに乗せて頂いて、実際にどの様に見えるのかシュミレーションしたところ、床に置く灯りはほとんど見えず、テーブルより上や天井の占める割合が大きいため、床に置く場合は、ダンボールで嵩上げしたり、遠くに置いたり。

    今までの展示とは、全く違う考え方で構築していきました。

    小野澤さんが、オルゴールの音楽を会場に流して下さったり、アロマの香りが広がる装置を置いて下さり、さらに癒しの世界が深まりました。


    設営の時から、灯りを全てシャットアウトして、必要な灯りを少しずつ足して行く。

    少し薄暗く仄かな灯りの世界に包まれて、準備している私も帰りたくなくなるくらい居心地が良かったのです。

    3日で終わるのが惜しいくらいです!

    また、こちらのイベントは、あかりバンクの活動の一環にもなっています。

    わたしも、壁掛けの居眠り羊の灯りと折鶴の灯り(35羽位?)を寄付させて頂きました。

    また、最後になりましたが、折鶴の灯りは、全て折って参上することができず、皆さんに手伝って頂きました。ありがとうございました(*^^*)

    素晴らしい経験をさせて頂き、ありがとうございました。

    途中で、看護士さんたちが『可愛い
    〜♪』と、歓声をあげながら会場を回って下さったのを目の当たりにして、物凄く嬉しかったです。

    2011.03.17 Thursday

    灯りのチカラ

    0
      こんばんは、kikiです。

      1000年に一度の巨大地震、被災地のニュースを見る度に心が押しつぶされそうな気持ちになります。
      亡くなった方へのご冥福をお祈りし、余震や原発事故の脅威にさらされながらも被災地で頑張っている方たちが、一日でも早く心穏やかな日々を送れるように、何か出来ることがないか、考える日々を送っています。

      ただ今第一グループ停電中です。
      都心では大規模停電のニュースがあり、かなり混乱している模様です。

      節電、募金、そして祈ること。

      その他に、なにか灯りで出来ないか、考えています。

      LEDの懐中電灯よりも、キャンプ用に持っていた、オレンジ色の灯りに癒されています。



      オレンジ色の灯りには、人の心を癒す不思議なチカラがあります。

      毎日朝を迎えてみる太陽の光にも、人の心を元気にするチカラがあります。

      昼間の太陽も。

      夕陽にも。

      煌めく星空にも、月の明かりも。

      希望の光という言葉があるように、灯りや光には、人の心を暖かくする、不思議なチカラがあります。

      何か灯りで出来ないか、私にできることは無いか、考え、模索しています。

      まず…

      私に出来ることの一つに、今月末の灯り教室の開催があります。

      今月末の親子体験教室は、動物ライトの予定。



      主催者の方とは、様子を見ながらの開催という話しになっています。

      緊急の場合は、自粛することも考えていますが、延期しても開催してほしいという、主催者さんの気持ちに沿って
      、私に出来ることを1つ1つやって行きたいと思います。

      阪神大震災の時に、ニュースでルミナリエの点灯の瞬間を見たことがあります。

      復興の証でもあり、人びとの希望の光が灯った瞬間でした。

      停電や節電の中でも、何か出来ることがあると信じています。

      2010.12.19 Sunday

      【灯りレッスンレポート】くるくるライト

      0


        こんばんは、kikiです。

        皆さんお一人お一人の心に、あたたかい灯りを灯すために・・・

        今日も素敵な皆さんに、灯りレッスン「クリスマス特別企画くるくるライト」を開催してまいりました。

        お客様は・・・jちゃん、mちゃん、Sさんの三人です。

        皆さん私のお友達なのですが、お互いには初対面でした♪

        でも、作品を作りながら和気あいあいとした雰囲気で
        レッスンは進みました。

        手を動かしながらのおしゃべりは楽しいですね!!!


        台紙をチョキチョキ、ハサミで切って・・・



        どんな風に光が漏れるのか、皆さん悩みつつデザインして・・・

        この模様付けが一番盛り上がりましたね!!!

        白、グリーン、赤・・・それぞれの色の特色をうまくつかんだ作品になりました!!

        ご参加頂き、ありがとうございました!

        帰りに、皆さんとカフェに行き、表参道のイルミネーションを楽しんできました。


        (satsatさん撮影♪♪♪)

        表参道は、90周年とあって、去年よりも灯りの数ひらめき電球が多いそうです!



        表参道ヒルズのクリスマスツリーも綺麗でしたアップ


        2010.12.12 Sunday

        ◆◇◆クリスマス特別灯りレッスンのお知らせ◆◇◆

        0




          ☆*゚ ゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゚*☆


              ★★★クリスマス特別灯りレッスンのお知らせ★★★


               クリスマスの季節がやってきましたね!

               ランプの熱でくるくる回って、光の影をつくる

               「くるくるライト」を作ってみませんか?


           

               2010年12月19日() 13時〜15時 

                                @原宿(限定8名様)


           

               ご興味のある方は、メールにて連絡ください。


               yokiki11kiki☆yahoo.co.jp

                    ☆を@に変えて送って下さい♪

               追って詳細をお知らせします♪


           

               ※お値段は、通常価格¥6100のところ・・・

               ¥5000(税込)にさせて頂きます!

           

               皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪♪♪


           

          ☆*゚ ゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゚*☆


          2010.09.27 Monday

          灯りの写真講座に行ってきました♪

          0
            日曜日は、灯りの写真講座に行ってきました。
            いつもお世話になっている papermoon冬野先生の企画で、フォトグラファーの山中先生を迎えての講座でした。
            冬野先生、山中先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

            デジタル一眼レフを、去年のクリスマスに夫と共通でプレゼントということで買ったのですが・・・
            マニュアルや解説本を見ながら、夫に教わりながら少しずつ慣れてはいたものの・・・

            ・ホワイトバランス
            ・感度
            ・絞り

            については、ほとんど聞いたことあるけど何だっけ?ていうくらいの
            超初心者だったのです。

            いままで、成功している数々の写真たちは、オートに助けられていただけなんです(汗

            今日は、写真の撮り方を、灯りだけでなくて基本的なところから教わりました。
            また、デジタル一眼レフだけでなくて、普通のデジカメも持参していたのですが・・・
            これまた、ホワイトバランス、感度、絞り共に設定できることを知り、ビックリ!!!

            いやはや、本当に勉強になりました。

            灯り教室の開催のチラシや、自分の作品の宣伝など
            色々使えそうです!!

            過去の作品で恐縮ですが・・・

            この二点を撮ってきました!!(もちろん、参加者皆さんの作品も♪)





            ホワイトバランスも、白熱球にするか太陽光にするか・・・
            試行錯誤しながら、青と緑の和紙の模様が出るのを探りました。

            また、このふわふわぶりを見てください!!



            カターラさんが持ってきたドット柄が効いています!
            宣伝に使いたいです!!!
            カターラさん、shimashimaさん、良いですか!?(笑

            | 1/19PAGES | >>