CALENDER

archives

2014.12.10 Wednesday

LA旅行記 DAY1 【11/22】〜LAの夜〜

LAに着いたのは11月22日の夕方。空港に、shinyaさんが迎えに来てくれました。

2年前に来た時と、違う家に引っ越したとのことで、お家訪問も楽しみ♪

shinyaさんの奥様takaさんのステキなコーディネートのインテリアで、あちこちに可愛い小物があったり、クリスマスの飾りがあったり、可愛くまとめられています。

カバードポーチが特徴的な、平家のお家。屋内ガレージもしっかりあって、日本の敷地の使い方との差は歴然。敷地が広いのと、車社会ならではのレイアウト。雨が年に数回しか降らないらしくて、雨樋も無いみたい。

しゃぶしゃぶを用意してて下さり、地ビールやワインとともに、すっかり御馳走に(o^^o)

そして、何と旅のしおりをご用意いただいてました!

どこに行くのか、どこで食事をして、どこに泊まるのか、わかりやすくまとめられています!!次の日から始まるイベントにワクワクしながら、、、
    ふかふかのお布団でぐっすり休む事ができました。

つづく

2014.12.06 Saturday

LA旅行記 DAY1【11/22】〜羽田からLAへ

久々の投稿です♪LA旅行記(11月22日〜12月2日)を忘れないうちにアップします♪♪♪
      この度、LAに住むmasatoさんの弟のshinyaさん&takaeさんご夫婦の元へ、masatoさんと行ってきました。
      11月初めに急遽決まった旅行なのですが、お二人が温かく迎えてくださるとのことで、お言葉に甘えて思いっきり楽しんできました〜☆
      2年前はmasatoさんのご両親である、atuoさん&minekoさんとLAに行って、美術館にいったりダウンタウンを歩いたり、ジョシュアツリー国立公園、サンディエゴ旅行もして十分満喫していたのだけど、今回はまた別の企画をshinyaさんが立ててくれていました。
      行先に、ラスベガス、グランドキャニオンという地名を聞いて、想いを馳せておりました♪
      急遽決まったというのもあって、出発直前までバタバタ〜!
      最寄駅までタクシーで行ったのですが、そのタクシーが来る寸前まで用意をしているという始末><、、、
      今回は一日、タイミングよくバイクに乗れる企画もあったので、バイク用品を詰める大きなバック、旅行鞄大小1個ずつ、そしてそれぞれ手荷物を持って出発〜
      羽田国際空港に着いてから、少し時間があったのでおみやげコーナーやお食事処を散策。
      おでん屋さんをみつけて、ゆっくりしてたらおみやげコーナーが閉まっちゃった><
      中に入ってからおみやげを見つけることが出来てホッ・・・。
      23日の0時5分に羽田を出発して、22日の17時にLAに到着するので、もう一度11月22日、いい夫婦の日を味わえます。
      9時間くらい乗っていたのだけど、すぐに消灯になって目が覚めたら夕方なのですが、もう一度ご飯を食べて寝ることが出来るので疲れはあまり残らない感じがしました。

窓から雲海が見えました♪

刻一刻と変わる景色を堪能〜

整然と並んだ街並み、お見事!

そして、無事に着陸!
      着陸の瞬間は緊張します・・・

空港について、歩いたらオバマさんが迎えてくれました(笑)写真は無いけど・・・

LAに無事到着〜!!! つづく。

2014.05.31 Saturday

ウンベラータ、元気になる

取り木した方のウンベラータ、1日経ってみるとしょんぼりしてました。

そこで、大きな葉っぱを3枚ほどカットして、日を当てて様子を見ることに。
        そしたら、、、

見る見る元気になりました!

取り木した方のウンベラータも、新しい芽がニョキニョキ生えてきました。

両方元気になってよかった\(^o^)/

水を切らさないように、大事に育てます。

2014.05.24 Saturday

ウンベラータ、芽がでる!

出ました!

取り木をした本体を見てみたら、芽が沢山出てきました!

取り木した方は、まだしょんぼりしてますが、葉っぱは出て来てるから生きているみたい。もとある葉っぱをとって、剪定した方がよいかしら?悩み中です。

2014.05.12 Monday

ウンベラータ、取り木したよ!

masatoさんのご両親が我が家に遊びに来ました。

この機会に、minekoさんにお手伝いいただき、ウンベラータの取り木に挑戦しました。写真は、masatoさんにお願いしました。

以前も記事にしましたが、こんな感じに、水苔を巻いてサランラップでぐるぐる巻にしていました。

外すと、、、

びっしり根っこが生えてました

カットして

すぐに水につけます

新しい鉢に軽石と観葉植物用の土を入れます

切り取ったウンベラータを入れて

支えを菜箸で作ります

たっぷり水を上げて終わり

前の株と一緒に記念撮影!

今朝みたら、ちょっとしょんぼりしている感じ?